英語をスラスラ話せるようになりたいと思いつつも、「毎日オンライン英会話を続けるのはきつい」と感じている人はいませんか?
毎日英会話を続けるのがきついと感じている人は、一度自分の取り組み方を見直したほうがよいかもしれません。
今回の記事では、毎日のオンライン英会話がきついと感じる理由や対処法を解説します。
オンライン英会話を受講する目的を明確にしたり、スケジュールを調整したりすることで、余裕を持って英語の練習ができるようになるので、まずはきついと感じる原因を理解しましょう。
オンライン英会話は毎日だときつい?
オンライン英会話を毎日続けるのはきついのでしょうか。
オンライン英会話とは?
オンライン英会話は、パソコンやスマートフォンなどのデバイスからオンライン上でレッスンを受講できる英会話のことです。
従来は対面でレッスンを受講するのが一般的でしたが、近年はオンライン英会話も広く受け入れられるようになりました。
オンライン英会話は場所を選ばずに受講できるので、仕事や学校で忙しい人から人気を集めています。
また、対面の英会話よりも料金がリーズナブルな傾向にあり、コストを抑えたい人にもおすすめの受講スタイルです。
毎日のオンライン英会話はきついと感じる人が多い?
オンライン英会話を始めた人の中には、毎日レッスンを続けるのがきついと感じている人も少なくありません。
仕事や学校終わりなどで疲れていたり、英語を話すことでエネルギーを使ったりするため、オンライン英会話が大変と感じている人が多いようです。
中には、オンライン英会話が続かず1ヶ月で解約してしまった、レッスンに参加していないのに毎月料金を払っているなどという人も見受けられます。
オンライン英会話がきついと感じる原因には何が考えられるでしょうか。
毎日のオンライン英会話がきつい理由
ここでは、毎日のオンライン英会話がきつい理由を紹介します。
実力が伸びているかわからないから
毎日のオンライン英会話がきついと感じる原因として、実力が伸びているかわからないことが考えられます。
オンライン英会話はテストのように数値的な結果が出る訳ではないので、どれくらい実力が伸びているかは不明瞭であるためです。
しかし、オンライン英会話の中には講師からフィードバックを受けられるところもあります。
そのため、自分の成長度合いが不安という人はフィードバックをしっかりと受けられる英会話サービスを選びましょう。
目的が不明確だから
英語を勉強する目的が不明確である場合、オンライン英会話を毎日続けるのが大変と感じる傾向にあります。
目的が曖昧だとモチベーションを保ちづらく、目標に向かって学習を続けるのが難しいのです。
例えば、「半年以内にスピーキングを日常会話レベルにする」など、期間と目標が具体的に決まっていると続けやすいでしょう。
もちろん、趣味として語学を勉強したいという人もいるので、必ずしも目的が必要という訳ではないですが、目的があったほうが継続しやすいといえます。
義務的に受講しているから
オンライン英会話が毎日続かないという人は、学習が義務的になっていないか振り返ってみましょう。
本来の目的を忘れてしまい「英会話を受けること自体が目的になっている」と、義務感が生じやすいです。
英会話は取り組み方によって実力の伸びが大きく変わります。
ただ、義務的にレッスンを受けるのではなく、目的をもって取り組むことが重要です。
スケジュールが忙しいから
スケジュールが忙しい中、無理してオンライン英会話を続けているときついと感じやすいです。
仕事や学校、家事などで予定が埋まっており、オンライン英会話のレッスンを受ける時間を上手く見つけられないという人が多く見受けられます。
例えば、予約制のオンライン英会話の場合、スケジュールが忙しく予約するタイミングを見失ってしまうのです。
しかし、現在は予約なしで参加できる英会話や、短時間からレッスンを受けられるサービスなどもあるので、自分のライフスタイルにあったオンライン英会話を選ぶことをおすすめします。
講師との会話で疲れてしまうから
講師との会話で疲れてしまうことが原因で、オンライン英会話がきついと感じている可能性があります。
英語を話す際は、日本語とは異なる文法や語彙、言い回しなどに気をつけなくてはいけません。
そのため、普段よりも多くの労力やエネルギーが必要になるのです。
英会話後に疲れたと感じる人は、毎日続けるのがきついと感じやすいといえるでしょう。
毎日のオンライン英会話がきつい時の対処法
毎日のオンライン英会話がきついと感じた際、どのように対処すればいいのでしょうか。
目的を設定する
まず英会話レッスンを受ける目的を明確にするとよいでしょう。
目的が明確になることで、目標を設定しやすくなりますし、その目標を達成するためにモチベーションを維持しやすくなるためです。
例えば、「将来英語を使った仕事につきたい」と目的を設定した場合、「1年以内にビジネスレベルを目指す」といったより具体的な目標を設定することができます。
そのため、自分がどうして英会話を始めたいと思ったか振り返ることが大切です。
スケジュールに余裕を持たせる
無理して毎日レッスンを受けるのではなく、スケジュールに余裕を持たせることも重要です。
スケジュールに無理があると、レッスンを受けることが億劫に感じたり、義務感が生じてしまったりする可能性があります。
例えば、週末にまとまった時間を確保する、2日おきにレッスンを受けるなど、スケジュールに余裕を持たせるとよいでしょう。
忙しい時期は無理せず、自分のスケジュールにあわせてレッスンを受けることをおすすめします。
オンライン英会話以外の方法でスピーキング練習する
スピーキングを伸ばす方法は、英会話以外にも多数存在します。
オンライン英会話以外の方法もあわせて取り入れることで、自分にあった学習スタイルを目指せるかもしれません。
例えば、独り言を英語で言ってみる、映画や海外ドラマなどの台詞をシャドーイングするなど、スピーキングを伸ばす方法はさまざまです。
個人によって適切な学習スタイルは大きく異なるので、まずは自分にあった方法を探すところから始めましょう。
すぐに実力が伸びないことを認識する
英会話を始めたとしてもすぐに実力が伸びないことをあらかじめ認識することが重要です。
英会話は継続することで実力が伸び、英語を話すことに慣れていきます。
そのため、すぐに実力が伸びないことに対して落ち込まず、モチベーションを保つ必要があります。
ただ、目標達成までの期間を設定することで、効率的に学習を進められる可能性があるため、スケジュールを立てることをおすすめします。
予習・復習する
レッスンをただ受けるのではなく、予習・復習も行うようにしましょう。
講師と話すアウトプットだけでなく、インプットすることでより定着しやすいためです。
例えば、初めて聞いたフレーズをノートにメモしたり、レッスンで使いたい言い回しを事前に確認したりするとよいでしょう。
アウトプットとインプットを上手く組み合わせて、スピーキングスキルの上達を目指しましょう。
まとめ
今回の記事では、毎日のオンライン英会話がきついと感じる理由や対処法を解説しました。
目的が明確になっていなかったり、実力が伸びているか不安を感じたりすると、毎日のオンライン英会話がきついと感じやすいです。
まずは自分の状況を客観的にみて原因を見つけて、改善策を考えることをおすすめします。
また、英会話サービスによって内容やレッスンスタイルが大きく異なるので、自分に合うオンライン英会話を選ぶことも重要です。
コメント