英会話初心者の社会人の方で、「スピーキングスキルを身につけたい」と考えている人はいませんか。
英会話スキルを獲得することで、英語が求められるビジネスシーンにも上手く対応できます。
また、アピールできるスキルがあればキャリアアップや転職にも有利です。
しかし、「英会話初心者で何から始めればいいかわからない」という社会人の方も少なくありません。
そこで今回の記事では、英会話初心者の社会人が取り組むべきステップや英会話教室を選ぶ方法、英会話スキルを上達させる秘訣を解説します。
社会人に英会話は必要?
社会人に英会話は必要なのでしょうか?
社会人に英会話が必要かどうかは、キャリアビジョンや業種、仕事内容などによって変わってきます。
しかし、グローバル化が加速している現在、英語力が役立つシーンが増えつつあります。
また、英語力はビジネススキルとしてアピールできるので、転職やキャリアアップなどでも有利になりやすいです。
そのため、何か社会人としてアピールできるスキルを獲得したいという人は、英会話に通うことを検討するとよいでしょう。
英会話初心者の社会人が取り組むべきステップ
英会話初心者の社会人は何から取り組めばいいのでしょうか?
1. 目標を明確にする
英会話を始める前に、目標を明確にすることが大切です。
ただ英会話に通うだけではモチベーションを維持しづらいですし、具体的な学習スケジュールを立てることができません。
例えば、「6ヶ月以内にTOEICのスピーキングで〇〇スコアを突破する」など、細かく目標が決まっていれば、期間内にやるべきことが明確になります。
英会話初心者の方は、自分の英会話スキルをどれくらいまで伸ばしたいか、いつまでに実力アップを目指すかなど、目標を明確にするところからスタートしましょう。
2. 勉強スケジュールを決める
目標が定まったら、次は勉強スケジュールを決めます。
勉強スケジュールが決まっていれば、やるべきタスクが明確になり、着実に実力を伸ばせるためです。
1ヶ月、1週間、1日と期間別にスケジュールを細分化していくと、全体のスケジュール感を掴みやすいでしょう。
朝起きたら単語を覚える、仕事終わりに英会話のレッスンを30分受けるなど、1日の勉強スケジュールはなるべく細かく設定することをおすすめします。
3. 教材を選ぶ
次は、英語を学習するための教材を選んでいきましょう。
教材は文法や単語などの基礎を身につける上で欠かせないアイテムです。
教材にはさまざまなタイプがあり、個人によって適切な教材は異なります。
例えば、発音にフォーカスしたい方は発音記号が記載されている教材や、発音を音声で聴ける教材を選ぶとよいでしょう。
さらに、教材によって強みは異なるので、複数の教材を使い分ける勉強法もおすすめです。
4. 英会話に通う
英語を勉強する基盤が整ったら、英会話のレッスンを受講してみましょう。
レッスン形式(対面・オンライン)や費用、レッスンの回数、アクセスの良さなどは、英会話教室によって異なります。
ホームページやパンフレット、比較サイトなどを参考にしながら、自分の学習スタイルに合う英会話教室を選ぶことが大切です。
これまで説明した目標設定や勉強スケジュール、教材選びなどのステップを一緒に行ってくれる英会話教室もあるので、自分では計画できないという初心者の方はサポート体制の万全な英会話教室を選ぶとよいでしょう。
英語初心者の社会人が英会話教室を選ぶ方法
ここでは、英語初心者の社会人が英会話教室を選ぶ方法を紹介します。
コース内容
英会話教室を選ぶ際、まずコース内容に着目してください。
社会人向けのコースは多く展開されていますが、レベルや目的が自分にあっているとは限りません。
中には、初心者なのに難易度の高いコースを選んでしまい、途中で挫折してしまったという人もいます。
英会話教室の中には、適切なコースを選べるように簡単なテストを用意しているところもあります。
ホームページ等で情報を集めて、自分にあったコースで学べるかを事前にチェックすることが重要です。
授業形態
英会話の授業形態は大きく分けて、①対面、②オンラインに分けられます。
①対面の場合、講師と直接話すので英会話教室に通うスタイルですが、②オンラインの場合はパソコンやスマートフォンなどのデバイスを使って好きな場所からレッスンを受講します。
加えて、一般的な英会話教室では個人レッスンか、グループレッスンかを選ぶ必要があります。
このように英会話の授業形態は多種多様なので、通いやすいスタイルの英会話を選ぶことが大切です。
アクセス
対面の英会話教室を選択したいという方は、アクセスの良さを確認しましょう。
社会人の場合、仕事終わりや休日に英会話教室に通うことになると思いますが、アクセスが悪いとレッスンを受講できる時間が限られてしまったり、余計な体力を使ったりします。
自宅、もしくは職場から通いやすい教室を選ぶのがポイントです。
また、仕事終わりの時間帯でレッスンを予約できるかもあわせて確認してください。
料金
英会話教室を選ぶ上で、料金は重要なポイントのひとつです。
レッスン回数やレッスン形態、コース内容によって料金は大きく異なります。
例えば、オンライン英会話は比較的リーズナブルな価格帯であるのに対し、対面の英会話教室はコストがかかる傾向にあります。
もちろん、料金以外にも着目すべきポイントがいくつかあるので、全体のバランスを見ながら自分にあった英会話教室を選ぶことが重要です。
英語初心者の社会人が英会話を上達させるための秘訣
英語初心者の社会人が英会話を上達させるにはどうすればいいのでしょうか。
隙間時間を有効活用する
隙間時間を有効活用することで、英語学習を継続させることができます。
英語スキルをアップさせるためには、継続的な学習が必要です。
しかし、仕事で忙しく、なかなかまとまった勉強時間を確保できないという社会人の方は多く見受けられます。
そういう場合は、通勤時間や休憩時間などに少しでも英語に触れることで、英語の学習を習慣化させることができます。
定期的にアウトプットする
英語学習で重要なのは、インプットとアウトプットのバランスです。
英会話のレッスンを週に1回は受けるなどして、定期的にアウトプットする機会を作りましょう。
英単語やフレーズ、熟語の暗記などインプットに偏っていると、アウトプットの練習ができていないので、せっかく覚えた単語がすぐに出てこないという事態に陥ります。
しかし、アウトプットの練習ができていれば、インプットしたことを実践的に活かすことができるのです。
まとめ
今回の記事では、英会話初心者の社会人が取り組むべきステップや英会話教室を選ぶ方法、英会話スキルを上達させる秘訣を解説しました。
英会話スキルを獲得することで、ビジネスシーンで活躍の場を増やしたり、キャリアアップ・転職などで活かしたりすることができます。
英会話教室に通うことで、定期的に勉強したことをアウトプットする機会を作れるだけでなく、講師からフィードバックを受け取ることができます。
サポート体制、料金、コース内容、講師の質など、さまざまなポイントに着目しながら自分にあっている英会話教室を選んでみてください。
コメント